アクセスカウンタ

恵恋のこと

プロフィール

ブログ名
恵恋のこと
ブログ紹介
楽しくても・・・
  苦しくても・・・
     毎日を精一杯・・・

そんな事を綴ります
    
zoom RSS

父の回復

2011/06/12 20:58
父が入院して一カ月が過ぎた。

当時はどうなることかとても心配した。

最近は少しずつだが回復して、食事がミキサー食から刻みになった。

買って行くヨーグルトも一個、完食してくれる。

言っていることは訳のわからないことだが、たまに正気に戻り私の名前を呼んでくれる。

そんな時は「正解〜〜」と、言ってギューッとしてやる。


家に帰っても母が面倒を見られないから、いづれは施設のお世話かな?

私も精一杯帰ってお世話します。


病院にいると精神的に不安定になるから、早く解放してあげたいが・・・・・

もう少し、待ってや!!
画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


地震

2011/06/04 21:41
朝方というか、夜中の2時前に地震がありました。

とうとう、こっちにも来たか!!と、思いました。

怖くて、怖くて・・・・・あと一時間も眠れませんでした。

東北の人たちは、毎日こんな恐怖を味わっているのかと思うと・・・・・・

とても胸が痛くなり、私がそこにいたならとっくに倒れてしまっていると思った。

家が新しくなっても、揺れるのは変わりないのでやはり怖いです。

どうして地震が起こるの〜〜〜〜〜〜

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


?眠い

2011/05/25 13:06
画像

午後からの仕事は眠い!!(^。^;)

タイマーで20分寝よう。(-o-;)
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


お見舞い

2011/05/24 17:29
画像
  


その後のお父さん

相変わらず、寝ている。

声をかけても起きず・・・・かと言ってあきらめていると、突如目を覚まし一言 言ってまた寝る。

夜になると目が覚めるようで、ミトンが置いてあった。

体力がないから起き上がって、ベッドから降りることはないようだが

麻痺のない手で 点滴を外すようだ。

昨日の言葉は・・・・・

        「疲れた」

        「ありがとう」


だった。

誰かはわかるようで、うなずくことは出来る。


また、行くよ。

早く元気になって!!

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ショックから立ち直れない!!・・・・・・私

2011/05/19 19:29
とうとう私も来たわ!!

風呂の水を出して、忘れて仕事に・・・・

仕事先で、急に風呂のことを思い出し・・・・・・

ヒヤァ〜〜・・・・・

5時に出して、気が付いたのは7時・・・・・・・タラリ〜〜〜ン

2時間も出しっぱなし!!

どうして〜〜〜〜忘れるの!!

嫌になってしまう!!


画像
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


2011/05/16 21:07
父が入院して一週間が過ぎた。

今日は胃カメラの検査だったようだ。



入院当初は行くことが出来ず、昨日、初めて行った。

あまりの変わりように驚いた!!

骨と皮だけになり、顔が違ったようだった。

昨日は妹と行ったが、言葉は出ないし、食欲もなく・・・・・

ご飯と言っても、糊状のとろみおかゆ、煮物もスープもみんなプリン状のものだった。                                      
看護士がおかゆはとてもまずいと言っていた。

コメは噛んで甘みが増すからと・・・・

話は余談だが

最近我が家は米を5分すりで食べている。

以前はクリーン精米で磨ぎ水を少なくしていた。

5分すりでもあまり玄米に近くはなく、少し黒い目の米ってとこです。

水は8割程度で水加減しています。

結構、固めで美味しいです。   これで玄米にはまる訳がわかりました。

噛むほどに増す甘みがわかります。



という具合で、糊状のご飯など美味しいわけがありません。

現に、父に美味しいか?と聞くと首を横に振りました。

だから、昨日は一口、二口しか食べませんでした。

点滴もしてあるから無理して誤嚥させないようにと、言われたのでやめました。

看護士から冬眠のような仮眠をしているとのこと。

ほとんど寝ていて目もあけてくれなかったが、蒸しタオルで目やにを落として何度も声かけてやっと薄目を開けてくれました。

この日は、話はできなかったが耳は聞こえているようで、時々涙を流すので話すことが出来なくなりました。

私たちが行ったのはわかったようで首を縦に振ってくれました。

昨日も、弟たちが行ったのがわかったようです。




今日は子供たち、孫と行きました。

今日も寝ていましたが、何度か声かけると目を開けてくれました。

食事も自分から口を開けて少しだが食べてくれました。

言葉も出て、「もう、終わり」「ごちそう様」と言いました。

帰り際も、「ありがとう」「帰ろう」などと言いました。

嫁が「ご飯たくさん食べて早く家に帰ろうね」と、言ってくれて嬉しかったです。

私たちが「帰ろうか」と言ったのが。「帰りたい」に重複したのか「早く、帰ろう、帰ろう」と言っていました。

その言葉を聞くと涙があふれました。

    お父さん、早く元気になってね。     おねがい!!

さきも帰るときは「バイバイ」と、何度も言ってくれ 父も手を振ってくれました。

毎日でも行きたいが、今週はもう行けません。
              ごめんね

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


2011/05/10 09:18

今日は朝から雨

かなりの大降り

昨日も母は父に何も食べさせていなかったらしい

義妹が仕事から帰って食べさせたようだ


排泄はどうしてるのかな?

今日 病院の結果待ち

p(´⌒`q)
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


満開

2011/05/09 15:41
画像

今 我が家の庭ではこの花が満開です。♪♪

イングリッシュガーデンで買った黄色ランもつぼみをたくさんつけました。♪♪
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


連休

2011/05/05 14:32
連休も終わってしまいました。

暖かさもちょうどよくて天気でもあったが、黄砂がひどくて‘目’がしょぼしょぼ‘くしゃみ’連発・・・・

一日は田植えに帰りました。

今頃は機械だから、特に田んぼの中には入らないけど、苗がなくなったらそこまで運ばなくてはいけないので

この日はかなりの運動量でした。

でも、外で食べる(何でもない弁当だったが)のは美味しかった。


三日には大阪の娘達が帰ってきて、バーベキューをしました。

画像


主人は朝から‘炭’を熾して準備に余念がありません。

渋滞に合うからそんなに早くは帰れないのに・・・・・

本当に気の早い人!!

えらくられるから黙っていたが・・・・

案の定、すごい渋滞!!事故渋滞にはまって抜けたかと思うと、またまた渋滞!!

朝の7時半に出て4時半に帰りました。

帰るとすぐにジュージュー始めました。

マコたち、ユキたち、こてさき、さち・・・・えみは仕事。

さき、あつは大はしゃぎ!!

喧嘩しながら走って、食べて・・・・

さきは肉食女子だからいつもよりは食が進みました。

大人はビールがはかどりました。

楽しかった連休もあっという間に終わり、マコたちも一泊の予定が渋滞だからと二泊しました。

今日、帰って無事に渋滞もあまりなく着いたそうです。

また、やろうね。

画像


記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


入院・・・・・・

2011/04/28 15:45
昨日、実家に帰り母の介護認定のための聞き取り調査に立ち会った。

聞く方はうまい具合に話を進めて行って、本人に認知と悟られないようにしていた。

聞かれることにはすべて答えられて、身体的にも問題はなかった。

ただ、今日の月日はわからなかったようだ。                                                              
自分の生年月日も年も答えれてびっくりした。

耳が遠いこともあり、錯覚もあったのだろう。


実際に一緒にいる者には変化がわかっていて、それをうまく伝えれなかったのがもどかしかった。

たぶん、認定は下りないだろう。

画像





問題は父であった。

母が忘れているから、食事もままならず、薬も飲んでいなかった。

当の本人も薬は飲んでいない。

自分の身の回りがなんとか出来ても、障害を持つ父の世話などとんでもない話だ!!

ちょうど、歯の調子も悪く普通のものが食べれず放置されたのだろう。

弟夫婦も生活を別にしているから、細かくは観察していなかったようだ。

父の痩せ細った体を見てびっくりした。

往診では検査入院をしたがいいと言われ、今日、日赤に行った。

Drからは「今頃は紹介状があっても、ここで判断をするから応じれないこともある」とのことだった。

連休を前に入院はなしになり、雲南でも検査は出来るとのことで帰された。

もう、年齢がかなり行ってるから検査にも限界があるらしい。

急を要さないならと、あきらめて帰って行った。

画像





今後は母はとても父の面倒を見れないから、施設の方向も考えている。

お金がなくて入れないということにもなりかねない。

そしたら、私が仕事を辞めてみることになるかも・・・・・・

かなりきつい生活になるが・・・・・・
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


退院

2011/04/17 14:44
画像
今日は娘達が退院して来ました。


またまた賑やかになります。

そうそう名前は☆乃愛、のあ☆です。

 ♪〜θ(^0^ )
よろしくね
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


どうすべきか・・・・・

2011/04/16 19:52
今年の桜は遅くて、気候が良くなってからだったのでのんびりと花見ができた。

もっとも、車で走りながらだが・・・・



日に日に母の認知が進んで、最近では身体不自由な父の面倒が見れなくなってきている。 

服薬はもちろん。

排泄の世話ができないので、部屋の尿臭がひどいらしい。

弟に早く介護保険の認定を受けるように言ってるが、義妹が認知を認めず手続きが遅れている。

それにしても、どうしたもんかな〜〜

弟たちばかりに見てもらえないし・・・・

みんなが仕事を持っていて、家庭を支えているのだから・・・・・

仕事を少なくして交代で里帰りをしたがいいのか・・・・・

仕事を辞めて引き取ったがいいのか・・・・

施設はお金がないから無理だし・・・・・

二人一緒は難しいし・・・・・




まずは認定を受けてからだね。


娘は出産を終えたばかりで、次の娘も出産を控えていて実は我が家もてんてこ舞い。

重なるときは重なるもんだね。

いま、仕事を辞めると復帰は難しい。

そんなこんなで悩んでいます。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


♪4人目の孫 誕生♪

2011/04/12 08:33
画像

昨日、4人目の孫が誕生しました。

みどりさんから『歩いておくと、お産が楽だから…』と、聞いていたものだから……

里帰りしてから毎日
二回散歩していました。そのかいあってか、なんと2時間半で産まれました。

超 安産でした。

おめでとうさん、お疲れ様。
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


ロールケーキ

2011/04/06 12:40
画像


昨日、頂いたケーキ。

ご飯の後、頂いてます。


ご満悦の顔です。♪
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


さくら

2011/04/04 09:28
画像

今日もいい天気になりました。

今年は開花が遅く、やっと少しふくらみ始めました。


今日は天気がいいから一気に開花がすすむかも……(*^o^*)


♪春ですね〜〜
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


健康診断

2011/03/26 18:44
今日は職場での健康診断がありました。

朝、早めに出かけて6番目でした。

私って、こういう時、まだ始まっていないのにドキドキなんです。

平静を装っているんですが・・・・・・

最初は血圧

148/103・・・・・・・・はぁ?

いつもはそんなにないんですが・・・・・

信じられない気持ちでいっぱいでした。

レントゲンを終えて再度血圧を・・・・(胃カメラの前の血圧)

141/93

少しは下がったが・・・・・・タラリ〜〜〜ン

胃カメラは鼻からのがキャンセルがあり、入れてもらえました。

環境公社とは違っていて、またドキドキでした。

胃は丈夫だけど、胃酸が多く、十二指腸に少し傷が・・・・

薬まではいかないとか・・・・・




最後にドクターがびっくりしていました。

「大変ですよ!!」と言う。

前回のデータが残っているから・・・・・

あまりの変化でびっくりしていました。



実は・・・・昨日整形で注射をしました。

Drはその注射の中に‘ステロイドが入っていたら、体を守ろうとホルモンが大量に出て戦うから

その可能性もありで、再検査になりました。

白血球が異常に多かったのも関係ありらしい。

一年前とあまりにも変わっていて、自分でも驚きでした。

画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


あれから・・・・・筋肉痛

2011/03/24 10:01
楽しい 同窓会も終わりました。

ドジョウ掬いをしたものだから次の日は、筋肉痛でした。

若いから次の日に出たのね?

ドジョウ掬いは中腰で歩くんですよ!!

だから、太ももが痛いのなんの・・・・

髪のセットもどこやら・・・・頬被りをして、五円玉を鼻にあてて、上着を着替えて、籠をぶら下げて、掬い籠を頭に乗せて・・・・・・


「あら えっささ〜〜」と言いながら・・・・・


途中、観客席に向かって‘にやぁ’っと笑いかけるんだよ!!

この笑顔が大事なんだわね


きっと、だれか写真撮ってくれてると思うから・・・・・(笑い)



残念ながら、カメラを玉峰に忘れてきたものだから・・・・・

写真はありません。


もう、この年になると忘れ物が多くて・・・・

ほかにも、みんな結構忘れ物してたみたい。


私だけではありませんでした。



同級生って、ほんとにいいもんだね。
画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


足立美術館

2011/03/21 19:28
画像

パート2
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


足立美術館

2011/03/21 19:26
画像

同窓会 二日目は足立美術館でした。
素晴らしい庭園を見て どじょうすくい の体験……みんなの前で……

爆笑の後 食事をして帰りました。
記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


同窓会

2011/03/21 08:27
画像

今日は同窓会で泊まりに出ました。
すでに会が始まる前から盛り上がっていました。
ひとりが小学校1.2年の時の文集を持ってきており 披露した。
孫に文の修正などをするが なんともお粗末な文に恥ずかしさを感じた。

しかも ズーズー弁そのままで (^。^;


いまだ まだ盛り上がっています。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


続きを見る

トップへ

月別リンク

恵恋のこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる